個人的な事情で第3回以降参加できてなかったのですが、何とか都合をつけて行ってきました。
Agile459 アジャイルサムライ読書会松山道場 #6
日時:2012年07月28日 11:00 - 13:00
場所:HIROYA Creative Cafe
愛媛県松山市大街道2丁目3−9
会場まで
朝、サイクリングしてそれから行く準備をしてたら時間ぎりぎり…というか遅刻しました。
以下、確証毎に出た話のメモ
4.3 パッケージデザインを作る
- チーム内向けのように感じた
- チームを引っ張る旗みたいな感じ
- モチベーションアップ
- 製品の本質
- これが書けないものは作る意味がない
- エレベーターピッチとの違い
- こっちの方がより細かい
- パッケージデザインは最終的なまとめ
- フィーチャではなく、効能とあるが、見積のもとになるのはフィーチャ(機能)
- フィーチャも大事なのでは?
- フィーチャ:日本的(カタログスペック的)、効能:海外のイメージ(Appleとか)
- 生活や仕事がどう変わるのかをアピールする感じ
4.4 やらないことリストを作る
- 「あとできめる」はいつ決めるのか?遅くなりすぎると手遅れにならない?
- アジャイル的には「必要な時に決める」
- やらないことを別のプロダクトや、次期バージョンでやるのがいい感じ?
- やること→今回のリリース、やらないこと→次回以降のリリースで検討
- やること、やらないことがどんどん細かくなってしまいそう
- 細かいことはバックログで管理する
- グレーゾーン(あとできめる)を明確にするのはいい
- 客からは「考えてくれてるなぁ」と思ってもらえる
- 開発側は「たぶんやらない」つもり
4.5 「ご近所さん」を探せ
- 客のそのさらに先(全貌)を知る
- いきなり出てくると敵に見えてしまうので、事前に知っておく
- 社内営業
- 見える化しておくのが大事
- チームが見て把握して、動きやすいように
- たばこコミュニティ
- たばこ部屋で勝手に決まる
- 吸わないけど行ってみる
- 行かなくてもいい方法を模索する
- 裏の体制図
- これがある場合はだいたいうまくいかない
- 実力者と決定者が違うから
5.1 解決案を描く
- 図は大事。グレーゾーンも明確にしておく
- 欄外のコラム
- 足並みをそろえてくれるメンバー=自分を認めてくれるメンバー
- 全部できる人でやる(レベルの差はもちろんある)
ふりかえり
よかった
- みんなが一通り話せた
- 実践してる人の話が聞けた
- 社内営業
やってみる
- 「いらない」という前にやってみて判断する