4月はがんばって毎日ブログを書きました。
ごめんなさい。嘘です。
書けるときに書きためておいて、毎日公開していましたので、正確には「更新しました」ですね。
昔どこかで、「毎日ブログを書いてたらわかってくることがある」という話を聞いたことがあります。さぁ、私はいったい何がわかったのでしょうか?
ネタはいくらでもある
「毎日書くっていっても、そんなにネタないしなぁ」って思ってました。が、1ヶ月書けちゃいました。意外といろんな所にネタは転がっているもんです。考えたり感じたこと、自分がやったこと、Twitterなどで流れてきた話、などなど。
私はこのブログのテーマと特に決めていませんので、何でも書けます。テーマを決めてたらきっと毎日は無理だったろうなぁ。
狙ってもウケるもんじゃない
良いこと書いた!とか、面白いこと書いた!と本人は思ってても、それがウケるとは限りません。日常会話と同じですね。日常会話と違って、ずっと記事として残るので、後から見たときの痛々しさはブログの方が上ですね。ただ、それも自分の歴史という意味ではいいもんだと思います。
変に狙ったりせず、かるーい気持ちで書いたものの方がウケがよかったです。下の2つの記事はダントツでPVが伸びた記事なのですが、どちらも「ブログのネタがないから最近知ったこの話で埋めちゃえー」くらいのノリで書いたものでした。
PV欲しけりゃ便利系・面白系
当然といえば当然ですが、記事を拡散してもらうには人の心に刺さるものが必要です。それは共感であったり、発見、笑い等々、どれだけの人に「そうそう、わかるわ-」、「これは勉強になった」、「おお、すげー」、「なんぞこれ(笑)」と思ってもらうかがポイントになります。
そんななかでも比較的書きやすいのはTipsや面白ネタなんじゃないかと思います。狙ってもウケるもんじゃないですが、ウケやすい話題というものはあるでしょう。
まとめ
正直、1ヶ月更新したくらいで何がわかるって感じ。漫然と1ヶ月書き続けても見えてくるもんなんてたかが知れてますよ。
やってみたいこと、やったこととその結果、次どうするか、そういったことを考えながらでないと学びは少ないでしょう。しかし、あまり難しく考えすぎると手が止まってしまいそうなので、そこそこに考えながらやって行ければいいなと個人的には思っています。
とりあえず、4月は「毎日更新する月間」としてやってきました。5月以降ですが、せっかくなのでできれば継続していきたいと思います。もちろん、無理のない範囲で。疲れたらやめます(:3 」∠)