なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

だるやなぎを囲む会(2015年5月)に行ってきた

先週の金曜日、「だるやなぎを囲む会」してきました。もうすっかり松山のメジャーイベントになってしまいましたね*1

会場

1次会

名前の通り、烏賊の姿造りが美味しいです。食べた後、ゲソやエンペラは塩焼き、バター焼、天ぷらなどにしてもらえます。

2次会

朝5時までやってそうなお店。詳しいことは飲み過ぎて覚えてません。

話したこと

大三島の大山祇神社での戦利品

だるやなぎ氏がGW中に行ったというしまなみ海道ツーリングで見てきた大山祇神社に保管されている国宝や重要文化財のパンフを見せてもらいました。

平安、室町時代の太刀や鎧が多数展示されているそうです。地元民だけどあまり良く知りませんでした。自転車で行って当時に思いを馳せるのもいいですね。

源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。社殿・武具等の文化財として国宝8件、国の重要文化財76件(2014年現在)を有し、境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。また、昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されている。
大山祇神社 - Wikipedia

らむさら氏がサンフランシスコへ行く

イベント参加のために渡米するとか。次回の囲む会で、現地でどんな悪いことしたか話を聞くのが楽しみです。

そういや、欲しいものリスト渡さなきゃ。

子供が小さいときに海外旅行へ行くべき

広い世界を見せるために海外旅行に連れていった方がいいよ的なアドバイスをもらいました。

これからの時代、確かにそういうのも必要だよなぁと思います。義務教育が始まる前に行かないといろいろ面倒*2そうなので、さっさと行動に移さないと動きづらくなりそう。

2年がんばればそれなりになれる

何でも2年やりゃそれなりのレベルにはなれるでって話。

「なかじはなんとかにはなれんけどな」みたいなこと言われた気がするけど、覚えてないや。アハハ

プロ生のTLネタができた(だるやなぎ氏)

6月6日(土)に開催するプログラミング生放送勉強会でライトニングトークのネタが決まったらしいです。

なんでも、以前、私が書いたPowerShellスクリプトをぶった切るとか。

「なにへぼい書き方してんねん!PowerShellらしい書き方はこうやでっ!!」って、こき下ろすけど気悪くせんとってな』って言われた気がします。

当日が楽しみです。

個人的な反省

飲み過ぎて話をよく覚えてなかったり、おまけに日を越えた辺りから猛烈に眠かったりとせっかくいろいろ話す機会なのにもったいないことしてしまいました。これって前回もですね。成長しないなぁ(;´Д`)

次回からはビール→ウーロン茶→ビール→ウーロン茶→・・・のサイクルで正気を保ちながら話をしたいと思います。

来月の開催予定

次回の日程はまだ未定です。

参加したい人はTwitterなり、Facebookなり、直接なり連絡下さい。

プログラミング生放送勉強会@松山

というわけで、今年もプログラミング生放送勉強会を松山で開催します!

開催日は6月6日(土)です。

気軽に遊びに来てねー。

*1:知らんけど

*2:行くタイミングとか授業とか