なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Let's Note CF-S9の内蔵無線LANが調子悪いので…

新しいノートPC買っちゃった!

f:id:nakaji999:20160729010306p:plain:w300

と書きたいところですが、もちろんそんな予算はありませんでした。

調子悪いねん

約6年前に買った*1(もうそんなに経つのか…)Let's Noteですが、1年以上前から内蔵無線LANが勝手に無効になったり、有効になったりする事がありました。本体前面にある無線LANのOn/Offスイッチが切り替わってるような感じです。

イライラッとするものの、しばらく使ってたら直るし、頻繁に症状が出るわけでもなかったので騙し騙し使ってました。

もうええわ

しかし、いい加減うんざりしてきました。そして、限られた予算で問題を解決するためには・・・

そう、USBの無線LAN子機を買うことにしました。

そうと決まれば行動あるのみってことで、近所の電気屋へ。

候補

事前に[twitter:@mankitsu2009]さんからBuffaloのがいいよって情報もらっていました。いちいち取り外すのは面倒なので、本体に刺しっぱなしにする事が予想されます。なので、どれだけ出っ張るかは結構重要。

現地で確認すると次の2製品がコンパクトそうでした。

BUFFALO エアーステーション 11n/g/b 150Mbps USB2.0用 無線LAN子機 ソフトウェアルーター機能付 エコパッケージ WLI-UC-GNME

f:id:nakaji999:20160729012924p:plain

お薦めされたやつです。これは出っ張りが8mmらしい。

エレコム Wi-Fi 無線LAN 子機 150Mbps 11n/g/b 2.4GHz専用 USB2.0 コンパクトモデル ブラック WDC-150SU2MBK

f:id:nakaji999:20160729012941p:plain

現地で見つけたのがこれ。出っ張りは何と5.5mm。すばらしい。

お値段はというと、後者の方が100円安い。となると、財政的にも後者を選ぶしかないってことで、10分くらい悩んで買って帰りました。

装着!

パッケージ破って、マニュアルを見ずに本体に刺しました。添付品にドライバが入ったCDがありましたが、そんなの使わなくても勝手に認識して使えるようになりました。いいね。

刺してみるとこんな感じ(左側)。5.5mmとはいえ、出っ張った間はあります。右のやつはロジクールのマウスで使ってるレシーバーです。

f:id:nakaji999:20160722043721p:plain

とりあえずこれで安定した無線LAN環境になりました。

使ってみて

2週間ほど使ってますが、特に問題はありません。普通に使えてます。

速度はヘビーな使い方してないので気にならないですね。

1点上げるとすれば、本体が小さいので本体内蔵のものに比べたら受信感度が悪いです。内蔵だとバリ3の状態でも本製品だと2くらいになります。こんな感じですね。f:id:nakaji999:20160729014704p:plain

あるある

ちなみに、内蔵無線LANですが、本製品を取り付けた後で確認したら調子良くなってました。あるあるですね。

悔しいので、内蔵無線LANのOn/OffスイッチをそっとOffにしたのでした。

おしまい。