なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ForeAthlete 225Jのバンドを交換した

ランニングする際のペース把握と記録用にガーミンのForeAthlete 225Jを使っています。

歩数が測れたり睡眠の記録も取れるので、買ってから約1年半、ほぼずっと身に着けています。 最近は毎日走る習慣が途絶えてしまい、ランニング用というよりはライフログ収集用になってますけどね。

突然キレた

先週末、突然、バンドを止めるやつが切れてしまいました。いや、突然切れることはないと思うので、ずっと前から切れかかってたんでしょうね。全く気が付きませんでした。

f:id:nakaji999:20170517032852p:plain:w300

どうしよう

さすがにバンドが止まってないとあちこち当たって邪魔くさい。どうにかしないと!ということでまずは交換部品の確認をしました。

これが、3,791円。ひゃーお高い!

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ベルト交換キット FA225J用 ブラック 1125177

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ベルト交換キット FA225J用 ブラック 1125177

修復を試みた

というわけで、接着剤でくっつけてみました。が、すぐにポロリと・・・これはあかん。

交換を検討

交換するしかないかなぁ。でも、純正の交換部品は高い。安いのないかなぁと探したところ・・・

なんだ、いろいろあるじゃん。と思いつつ、対象製品を見ると「220 230 235 630 620 735XT全て通用」・・・えっ?

レビュー等々調べてみると、どうも225Jは本体とベルトをつなぐ部分の幅が他の製品と違うようです。狭い方なので、取り付け自体はできるけど隙間ができるとか。

f:id:nakaji999:20170517034248p:plain

隙間ができるのをヨシとして、安いサードパーティ製を買うか、それとも見た目重視で純正を買うか…

結局、ずっとつけてるもんだし、小遣い的には痛いけど見た目を取りました。

交換

交換ですが、図のようにドライバーを両方からくるくるすると簡単に外れます。あとは取り換えるだけ。

f:id:nakaji999:20170517035133p:plain

おかげでバンドはピカピカになりました。225Jのは全体がゴム製なのですぐ細かい埃を拾ってしまい、薄汚れた感じになってしまいましたが…

まとめ

交換部品についても調べて買っておくべきだったのかもしれません。といっても、購入当時腕で心拍が測れて、手が出せるのはこれだけだったので仕方ないんですけどね。次に留め具が切れた時のことを考えて、ForeAthlete 235Jを…という考えも一瞬頭をよぎりましたが、さすがに無理でした(お小遣い的に)

それにしても、もう少し交換部品を小分けにして売ってほしいなぁと思いました。バンドは別に交換しなくてもよかったんです。留め具さえ何とかなれば。留め具だけ500円くらいで売ってくれたらうれしいのになぁ。

そして、後から「サードパーティー製のを買って、留め具だけ拝借すればよかったんじゃね?」と気づいたのでした。次、同じことが起きたら試してみようと思います。

おしまい。