なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

Twitterの仕様変更の影響でPVをツイートするサービスの設定画面が開かなくなっていました

現在は正常に稼働するようになっていますが、PVをツイートするサービスの設定画面が開かなくなっていました。

原因

プログラミング生放送のブログにあるように、6月12日よりTwitter API利用時の仕様が変わっていました。

pronama.azurewebsites.net

このブログを見てはいたのですが、以前から「Callback URLs」の設定は入れていたので、「ふーん、今まで入れんでもよかったんや」とあまり気にせずにやり過ごしていました。

しかし、設定していた「Callback URLs」をtypoしてた・・・

「tweetpvservice.nkd.jp」のつもりが「tweetpvserivce.nkd.jp」になっていました/(^o^)\

まさかそんなチョンボしてたなんて・・・

設定箇所

Twitter Application Management から、対象アプリの設定を開きます。

「Settings」タブの「Callback URLs」へプログラムでコールバック指定しているURLを設定します。

こんな感じ
f:id:nakaji999:20180624030847p:plain:h400

ソース側はというと、CoreTweetを使っているなら、ソースを修正するのはここの第3引数ですね。

 var oAuthSession = OAuth.Authorize(consumerKey, consumerSecret, "http://tweetpvservice.nkd.jp/Twitter/AuthCallback");

HTTPSにするために独自ドメイン使うのやめちゃおうかなぁ…

まとめ

正直、typoしてることも気が付かなかったし、そもそもWebサイトにアクセスすること自体めったにない*1ので、乳数日気が付いてませんでした。

今回はたまたま偶然、プログラミング生放送のブログを見ていたのでピーンときました。

プログラミング生放送の中の人、ありがとうございました!

*1:一度設定すると、基本放置で問題ない