なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が2歳8ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳8ヶ月になりました。

はやいなぁ。もう3歳が見えてきたよ。

体重は13.2kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では6月25日に体重計に乗ったようです。先月と体重おなじだぁ。暑いからか、ここ数ヶ月は体重は停滞してるみたいです。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

汗の書き具合が半端ない

長男が小さかった頃もそうでした。夏を一番感じるのは頭のニオイだったりします。

新陳代謝がいいので、汗をかく量がものすごい。そのおかげで、夕方風呂に入っても、寝る頃には微かに頭のニオイが…

そして、翌朝にはすっかり出来上がってるみたいな。

ソファーから飛び降りる

ソファーの上から一人で飛び降りれるようになりました。「いち、にー、さん」と自分でタイミングを計ってジャンプ!

自分ででき始めたのが楽しいんでしょうね。そして、次のターゲットは椅子の上からのようです。今のところは手をつないでと要求してきてますが、近いうちに勝手に一人でジャンプしそうな…

叫ぶ

長男と一緒に遊ぶのはいいんですが、テンションが最高潮に達すると二人で「キャー」って叫びながら走り回ります。

こんな言い方はしたらダメだとわかってはいるのですが、ついつい「うるさーい!」

自分でやりたい年ごろ

食器を洗っていると「○○もやりたいなー」と踏み台を持って近寄ってきます。 やらせてみると、床も含めてびっちゃんこ。「もうやめてー」みたいな

洗濯機のそばにいると、「○○もやりたいなー」と近寄ってきます。これからってときはいいのですが、すでに回し始めているもしくは、洗濯が終わった時に寄ってこられるとかなりめんどい。「今日はもう終わりやけん、明日やろうや」と言っても聞いてくれません。

まとめ

ゆっくりですが、確実に成長しています。やりたいこと、嫌なこと、はっきり伝えてきます。この調子で大きくなってくれたらいいんじゃないかなと思います。

おしまい。

過去の次男