なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が2歳7ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳7ヶ月になりました。

体重は13.2kgくらい。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。最近では5月23日に体重計に乗ったようです。ここ数ヶ月は体重は停滞してるみたい。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

だんごむしラブ

先月まではだんごむしも怖がっていましたが、いつの間にか好きになったみたい。

毎朝、外に出てだんごむしの行列をチェックしています。早く保育園に向けて出発しないと遅刻するやん!という親の焦りは完全無視。このマイペースさは誰に似たんだか…

あまり気にしてませんでしたが、だんごむしって朝(夜?)活動が活発なんですね。朝どっさりいたのに、夕方は全く見当たりません。

言葉遣いが…

公園で次男を先に歩かせてると、つい次男のかかとを踏んでしまいました。

「いたい!」の次に出てきた言葉は、「じじい!!

f:id:nakaji999:20180601012434p:plain

まー、びっくりです。その勢いはもののけ姫のモロといった感じ。

こんな言葉をどこで覚えたのかといえば、長男からなんですけどね。

卵を割りたい年ごろ?

食事の時、冷蔵庫の前で「抱っこしてー」というので抱っこしてやると、おもむろに冷蔵庫を開けて卵を取ろうとします。「たなごわるー」みたいな。

だめよって言っても聞かないので、大抵は割らせてあげてます。もちろんきれいに割れるわけもなく、「ぐしゃ」って…でも、殻は入らないのでまだ上手い方なのかも?

そのあと自分で箸をわしづかみして混ぜ混ぜします。

さすがに、最後の焼きは私が焼きますけど、まぁ、そういうのもありかなと。

トレーニングパンツでびゅー

保育園でトレーニングパンツをはき始めたようです。初日は3着くらい着替えを持って帰っていましたが、2週間ほどしてだいぶ減ってきました。

でも、家ではまだおむつです。まだ自分からしっこ言わないんだけど、それはおむつだからなんでしょうか?トレーニングパンツ履かせたら教えてくれるのかなぁ。

試す勇気はまだありません。

散髪屋さんデビュー

これまでは私や妻がチョキチョキしていました。全体を短くする腕も度胸もなく、長くなった前髪やサイドを切るくらいで済ませ続けた結果、ホトちゃんみたいに…

まぁ、それはそれでいいかなと思ってたのですが、暑くなってきて汗がすごい。

これは短くしないと行かんねぇということで、私が1000円カットに連れて行きました。が、待ってる間にごねだしたので諦めて帰りました(ヘタレ

次の日妻が連れて行ってあの手この手で機嫌を取り、短く切ってもらうことに成功。妻の根気には感心するばかりです。

短髪になった次男はかわいいアホから、精悍なアホになりました。

ことば

てべり → テレビ
ぺーぷ → テープ

長男の影響でテレビっ子に。平日の「ピタゴラスイッチ ミニ」や「えいごであそぼ」なのが救いではありますが。「ミニみよー」とか「えいごみたいー」とか言ってきます。

道具の用途もわかってきてるみたいで、本が破れてたりすると「ぺーぷある?」とか聞いてきます。

まぁ、「えっ?ぺーぷ?なになに?」ってなることも多いですが、幼い時期ならではのやり取りを楽しんでます。

まとめ

ゆっくりですが、確実に成長しています。やりたいこと、嫌なこと、はっきり伝えてきます。この調子で大きくなってくれたらいいんじゃないかなと思います。

おしまい。

過去の次男