なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が2歳10ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳10ヶ月になりました。

体重はというと、「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。が、7月27日以降、体重計に乗った形跡がありませんでした。俺でさえ8月6日に乗ってるのにけしからん(白目

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

長男の影響でお下品に・・・

ちょっとくらい下品でもバカっぽくてもいい、のびのびと生活して欲しい。と思ってた頃もありました。でもね・・・

家の中で「この、あほバカち○こ野郎!」とか言い合いしてるのを見るとぐんにょりします。やっぱりキレイな言葉を使って欲しい。切なる願い。

手遊びの歌を、「ぱんぱんぱんぱん、アンパンマン。ぱんぱんぱんぱん、食パンマン。(略)キラッキラッキラッキラッ、手はち○ちん♪」なんて楽しそうに歌てるのは微笑ましく見守ります。

替え歌を楽しむ年頃?

キラキラ星を「きーらーきーらーおーさーるー♪」ってよく歌ってます。

間違って覚えてるのかな?と思ってたら、時々「ひーかーるー♪」と歌ってるので、わざと?真相は彼のみぞ知る。です。

そういうのを楽しむようになってきたのかな。

やっと一緒に寝てくれるように

実は、今まで一緒に寝てくれませんでした。 「今日は一緒に寝ようね!」と約束するものの、いざ寝ようと布団に入ると「やっぱり母ちゃんがいいー」みたいな。

一緒に寝てくれるようになった理由ですが、成長によるものかなと思っていましたが、 寝苦しさも若干和らいだ最近は、また母親の元へ…

私がエアコンの効いた涼しい部屋で寝てたからなのか…

操縦不可能

相変わらず、朝パンイチで走り回ったり、口を真一文字に閉じて歯磨きさせてくなかったり。なかなか面倒。

そろそろ素直になってくれるのか、それとも我が道を突き進むのか…

言葉

  • かれいまんだー(仮面ライダー)
  • とてっぽ(ポケット)

言い間違いが可愛いので残しておきたいのですが、奇想天外すぎて聞き取れないことも多いです。先日、何だったか忘れましたが、5回くらい聞き直したけど全くわからずに諦めました。

まとめ

長男に比べると放置気味の次男。ひらがなも数字もまったく意識させていない感じ。といっても、長男がこの頃にどんな働きかけしてたか全く覚えてないわけですけどね。

ただ、長男と二人で遊ぶようになった関係で目が届きやすくなってしまい、口うるさく干渉している気がします。過干渉にならないようぐっとこらえて、もっと楽しい事を話す対話の時間を多く持ちたいと思う今日この頃です。

おしまい。

先月の次男

次男が2歳9ヶ月になりまして - なか日記