なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が2歳11ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が2歳11ヶ月になりました。

体重は13.8kg。「Nokia スマート体重計 Body +」のおかげで次男の体重も手に取るようにわかります。直近では9月30日に乗ったみたいです。えらい!ちなみに私は8月6日以降乗っていません(白目

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

USA

9月に入ってからだと思います。テレビで見て、家族四人で踊ってからというもの、一人でよく歌って踊るようになりました。

アンパンマンのトランポリン*2でジャンプしながら歌ったりもしています。

「おーまーちーちー、あめりかー!」

長男に言い返す

長男に言い返したり、ツッコミいれたりするようになってきました。

「○○じゃないでしょー。もー。」みたいな。

まぁ、長男だけじゃなく、私にも言い返して来るんですけどね。

なんでやろー

「なんでー?」というのは前から言ってましたけど、最近は「なんでやろー?」と自問することが多いです。

一緒に「なんでやろーねー」と考えることもしばしば…

意外とマメ

夏にもらったカブトムシ(メス)2匹が卵を産み、複数の飼育ケースに合計20匹くらい幼虫がいます。 それと、雨上がりの散歩中に拾ったザリガニが1匹。

これらの世話を結構マメにやろうとするのには感心。 毎日、飼育ケースを下から覗いて、幼虫が大きくなったかチェックしてます。

とはいえ、飼育ケースをひっくり返しそうなので、霧吹きで土を湿らせたり、ザリガニに餌をやったりする役をしてもらってます。

大好きなパン屋さんができた

5月にオープンした「adesso」というパン屋さんが大のお気に入り。

店の前を通るたびにお店が開いてるかどうかチェックしています。

クリームパンが大のお気に入りで、店に入るなり「これ!」

言葉

言い間違いもかわいいです。かわいいので基本放置してます。

そして、その言い間違いを記録しておきたいですが、相変わらず発音がエキセントリック過ぎて聞き取れないのがつらいところ。

  • てべり(テレビ)
  • ごろま(ゴモラ)

まとめ

あと1ヶ月で三歳。あと半年で年少。

はやい。早すぎる。

0歳の頃、1歳の頃どんなだったかなぁと思い返すことがありますが、あまり覚えてなかったりします。Primeフォトで毎日今日の写真を通知してくれるのがせめてもの救いというかなんというか。

色々話ができるようになって、そのやり取りや行動が面白く、かわいらしい年ごろだと思います。今を大事に子どものことをしっかり見ておかないとなぁと思う今日この頃でした。

おしまい。

先月の次男

blog.nakajix.jp