なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

長男が6歳になりまして

6年前に産まれた長男が6歳になりました。って、当たり前ですね。

f:id:nakaji999:20160528044359j:plain

プライムフォトさん様々

去年も書きましたが、プライムフォトから毎日のように通知が来ます。

写真を撮ったものの、改めて見返す機会って正直なかなかないです。ただ、プライムフォトが今日の写真(〇月×日で串刺したもの)を通知してくれるので、毎日何らかの写真を見ることができます。

ありがたや。ありがたや。

Google フォトさん様々

今年から、妻と子供たちの写真を共有することにしました。といっても、「写真を撮る度に、子供が写ってる写真を選んで共有」…なんてしてません。

Googleさんに「この顔の人物が映ってる写真を妻と共有して」とお願いしているだけです。らくちん。

深層学習のおかげ?技術の進歩ですごい便利です。そして、Googleさんはたまに子供の成長記録ムービーや、赤ん坊の頃と今の写真を左右に並べた画像を作ってくれたりもします。

これもかなりいいです。

あっという間

この前幼稚園の年少組に入ったと思ったのに、もう小学校の影が見え隠れしています。はえーよ!

まぁ、幼稚園の次は小学校なので当たり前ではありますが、大人になってから見る小学校の気持ち悪さみたいのもあってちょっと複雑。

「つ」がつく年もあとわずか

気がつくと半分過ぎてて、あと4年しかありません。 親父と遊んでくれるのもそれくらいまでなのかもしれないなぁと少し焦りのようなものを感じたりもしてます。

まぁ、今までに比べると一緒にできることも格段に多くなってくるので、その分いろいろ楽しむことはできると思うので楽しみではありますけどね。

論理的に考えて意見を言う

クイズとか、意見を言う際、根拠も一緒に言うようになりました。 たまに「ごもっとも」な意見をする事もあり、ほほうと思うことも多くなってきて、頼もしさを感じたり。

器用さが格段に向上

ガンプラやミニ四駆を一人で作るようになりました。

ガンプラはHGから始めて、MGを一緒に作り、今はRGを一人で組み立ててます。それなりに苦戦はしているようですが。

説明書の見方も理解してるし、パーツの向きなども説明書と照らし合わせながら自力で作ってるのを見ると感心するばかり。

力が要るところ、説明書の見方がわからないところだけヘルプを求めてきます。 一緒に作るのを夢見て始めたはずなんですが、あっさりと必要とされなくなったような気がしてなりません。

子育て四訓

『 子育て四訓 』

乳児は、肌身離さず抱きしめる
幼児は、肌を離しても 手は離さない
少年は、手を離しても 目は離さない
青年は、目を離しても 心は離さない

子育て四訓 | 笑顔の連鎖づくり~ホスピタリティ研究部~

おしまい。