なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

誕生日なのでひと言(2017)

また一つ歳を取った。

f:id:nakaji999:20170127015000j:plain

去年、自分の誕生日に「おっさんが480ヶ月になりまして」というタイトルで投稿した気がしてたけど、よくよく見てみると思いとどまったみたいなので、それに従うことにする。

どうでもいいけど、息子の「息子が○ヶ月になりまして」にあわせて「おっさんが480ヶ月になりまして」というタイトルにしようかとも思ったけど、過去の流れからこのタイトルにすることにした。 誕生日なのでひと言(2016) - なか日記

このシリーズは2014年から始めているっぽいが、どの年も「足踏みしてる」という事を書いているのに我ながらぐんにょりする。 さて、1年前に比べて、自分に関して何か変わっただろうか?

仕事(会社)の面でいうとそれほど変わってない。家庭に関していえば、家族みな元気で変わりが無いのは嬉しいことである。

ちょっと変わったのは、副業をしてみたということ。クラウドソーシングでちょっとしたツールを作り、クライアントへ提供した。自分で考えた仕組み、書いたコードが直接お金に替わる経験をしたのは、この歳になって…という今更感はあるが貴重な経験だったと思う。

とにもかくにも

怪我も病気もなく1年過ごせて良かった。

健康に気を遣ってくれてる妻に感謝。

楽しい毎日を与えてくれてる子供達に感謝。

健康な身体に生んでくれた母に感謝。

健康に育ててくれた両親、家族に感謝。

まっとうな道に導いてくれた周りの人に感謝。

頭の中

順不同。一年前は書き出しっぱなしだったので、今回はきちっと整理するというか、頭の片隅に置いて生活したい。

  • いい歳だしもっとわがままに振る舞いたい
  • いろんな人と関わって刺激を受けたい
  • 落ち込むこともあるけど、コードを書いたり自分で手を動かして楽しみたい
  • 人生の目的を明確に、そして自分が素直に向かっていける目標を設定したい
  • 生活リズムが不規則になってるのでそれを整えて朝ランを再開したい
  • 子供達の一挙手一投足を気にすることなく、イライラすることなく、どっしり構えて眺めれるようになりたい
  • 地元開催の勉強会やイベントに参加したい
  • 妻の負担を軽減できるよううまく立ち回りたい
  • どこかの会社でコードを書く仕事がしてみたい
  • いざという時にはどこでも働ける(稼げる)ようになりたい
  • 70歳過ぎても稼ぎ続ける為に自分なりの答えを出したい
  • 去年はロードバイクに乗らなかったので、今年は多少でも乗りたい

最後に

ちょうどいいタイミングで、下の記事に出会った。

原文:I’m learning to code at 56. Here’s an epic beat-down of my critical inner self.

「食べていく、家族を食べさせる」と考えると足がすくむが、こうやって生きてる人も居る。かっこいい。いつまでも学び続ける、自分のやりたい事をやる、そんな自分でありたいものである。

おしまい。

お約束

ほしいものリスト

過去の自分