なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

関連コンテンツユニットを設置してみました

Googleさん曰く「サイトの訪問者にサイト内のコンテンツを宣伝し、サイトのページビュー数や滞在時間の向上が見込めるフォーマットです。」

そんな期待感満載の「関連コンテンツユニット」を設置してみました。

↓こんなやつ
f:id:nakaji999:20170201013327p:plain

いきさつ

このブログには数年前からZenbackのウィジェットを置いてます。

自分や他の人の関連する記事を表示させたいとか、SNSでの反応を載せたいとかそんな理由からでした。

しかし、いつ頃からかTwitterのアイコンが表示されなくなりました*1。そして、2016年3月に独自ドメインに移行*2した影響で、それまでのTwitterの反応が表示されなくなったのもありますが、なによりTwitterの反応が自分の投稿しかないのがかっこ悪いので表示する内容を減らして運用していました。

最終的に、「関連する記事」と「関連するみんなの記事」の2つくらいしか表示させていなかったと思います。

そんなある日、

ちょっとこれは雑すぎない?ってことで、「関連するみんなの記事」を非表示にし、いよいよ「関連する記事」だけとなってしまったある日、なんかの拍子にこの記事に出会いました。

さっそく設置

上の記事に従って自分のサイトをチェックし、関連コンテンツユニットが使えることを確認。

そして設置してみたのですが・・・

f:id:nakaji999:20170201015956p:plain

あれれ、デカい広告が表示されるだけやん!と思いましたが数時間放置しているとこの記事の最初に貼り付けてるような記事一覧が出てきました。

置いてみた感想

関連コンテンツと言ってる割にはあまり関連しない記事が表示されているような気がします。 どっちかというと、Zenbackの方が違和感ない記事が表示されてる感じ。ただ、意外な出会いという意味ではありなのかもしれません。

というわけで、広告のヘッダに「関連するかもしれない記事(広告付き)」と表示しています。

その下にはZenbackを置いてますので、見比べてみると面白いかもしれません。

おしまい。

おまけ

ファッ!?

*1:今は表示されるようになってるっぽい

*2:独自ドメインに移行した! - なか日記