なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

「愛媛女子芸能部」ってなんぞ?

Facebookで教えてもらったのですが、松山の銀天街に「愛媛女子芸能部」なるお店(?)がオープンしているそうです。

一般客にとって

カフェで読書やお仕事、アイドルを目指す子と話したり(?)しながら時間を過ごし、公演時間になるとヒャッハーってアイドル目指してる子達を応援する感じ?

よく知りませんが、AKB劇場とかよりもカフェがある分もっと間近に見ることができるのかな。

アイドルを目指す子にとって

今までにないご当地アイドルが誕生する!日本全国アイドルプロジェクト!
愛媛女子芸能部の劇場で働きながら、地方から芸能界を目指す新企画!
今までとは違う形でのデビュー方式。上京しての高額のレッスン料やタレント成学校への入学金・授業料など不要です(2期生以降は未定)。本来なら芸能界へのデビューに向けた苦しい下積み期間がありますが、この企画ではオーディションに合格(研修生は除く)した時点で当プロダクション入り確定、劇場で働いてお給料を貰いながら活動をしていただきます。
全国連動による様々な企画・活動により地方からの全国デビューが身近なものに!
アイドル・女優・グラビア・モデル・歌手・ダンサーなど、あなたの夢が地元で叶う!
各県の劇場出演者はご当地アイドルとしてCDデビュー(選抜有り)となり地元メディア(TV局)や地元企業広告、地域イベントに参加していただきます。
さらに、総選挙ファン投票により、各県1人から選抜されたメンバーは全国区でのメジャーデビュー決定!

愛媛女子芸能部

という事らしいです。

バイトしながらレッスンができて、ゆくゆくは芸能界デビューって感じなのかな。

仕事が捗るかも

以前、こんなエントリを目にしました。

メイドカフェがプログラマーのノマド作業に最高な理由 | susumuis Info

もしかしたら、このアイドルカフェも仕事が捗るかも。

地元の子の夢の実現を応援し、地元にお金を落とすことにもなるので、一石二鳥ならぬ一石三鳥かもしれません。

そう、お金がある人はね。

愛媛の地元アイドルといえば

自分のしってる限り、次のようなグループがあります。もしかしたら、もっとあるのかも知れませんけど、おっさんなのでそこまでアンテナ高く張ってないです。

ひめキュンフルーツ缶

愛媛といえばこのグループ*1。東京進出やメジャーデビューまでしちゃってます。

個人的には地元のみで活動して、「会いたけりゃ愛媛来いよ。オラ。」くらいの感じがよかったなぁ。でも、がんばって欲しいですね。

ライブハウス松山サロンキティを運営する伊賀千晃(ジャパハリネットプロデューサー)が、キティビル5Fのキティホールを本拠地とした地元アイドルを作るため、友人のメディアプロデューサー・西村重夢と共に立ち上げたアイドルプロジェクト。その後、脚本家・酒井直行が両親の介護のために松山に帰郷した際、地元の疲弊を感じ活性化のためプロジェクトに参加。

ひめキュンフルーツ缶 - Wikipedia

愛の葉ガールズ

愛の葉ガールズ 公式サイト

http://enohagirls.com/wp-content/uploads/girlstopim.jpg

『「愛」媛の「葉」っぱ役になりたい!』

愛媛の農業・産業・地域が素敵な花を咲かせるお手伝いをする為の、農園発信ガールズチーム。
それが『愛の葉ガールズ』です。

『生産・加工・販売促進』
愛媛の産業を活性化するお手伝い・応援ができるよう、広告塔のエンターテイメントチーム『チームE』を筆頭に、それぞれの個性を活かしてがんばっています!

愛の葉とは?-愛の葉ガールズ 公式サイト

愛媛県内のいろんなイベントに出演しているので、見かけた人も結構いるんじゃないでしょうか。

アイドルチームだけに注目がいきそうですが、それ以外にも農園や企画やいろんな分野でがんばっている子がたくさん居るみたいです。楽しんでがんばって欲しいですね。

*1:今はよく知らないけど