四歳になる長男のおかげでウルトラマン80より後のウルトラマンについて、一通り見分けが付くようになりました。ティガ、ダイナ、ガイアあたりが難しかった…
と、そんなことはおいといて、7月から新しいウルトラマン「ウルトラマンオーブ」が始まりましたね。
私が住んでる愛媛県では地上波での放送はないようですが、BSジャパンで観ることができます。BS様々ですね。
しかし、地上波やBSで観なくても、Huluで観れるんですよ。しかも、土曜の15時には配信されてるような気がするので、BSジャパンより早く観ることができます。しかも、CMがないんですよ!CMがっ!!
http://www.hulu.jp/ultraman-orb
手放しで喜べない四歳児のチチ
息子が大好きなウルトラマンの番組を観ることができるでー(子供をだしにしてウルトラマン見れるでー)と喜びたいところですが、昭和生まれのおっさんにはどうしても引っかかるものがあります。
ウルトラマンゼロまでは良いとして、その後のギンガ、ビクトリー、Xってなんかちょっと自分のウルトラマン像とちがうなと。他の怪獣の力を使って変身とか、え?なにそれ?って感じ。
100歩譲ってそれはいいとして、それを使うためのアイテムですよ。よく知りませんがXとか、怪獣のカードつかうんでしょ。カードですよ。カード。
おもちゃ売ってやろうっていう魂胆が見え見えじゃないですか。
戦隊ものとか、仮面ライダーはだいぶ前からそうでしたけど、ウルトラマンはそういう商売っ気があまり感じられなかったと思うんですよ。
もちろん、ウルトラマンオーブも
で、まぁ、今回始まったウルトラマンオーブもそんな空気がものすごいです。ウルトラマンのカードと、ティガのカードを使って2人の力を借りて変身するじゃないですか。もちろん、カードはそれだけじゃなくて、今わかってるだけで6枚はあります。歴代のウルトラマン全員のカードがあるとすると・・・どんだけパターンあるねん。
しかし、変身するときの台詞は面白いです。「熱いやつ、頼みます!」とか、「キレの良いやつ、頼みます!」とか。飲み屋かよ。
そんな商売っ気ありありな作品なので、CMもなかなかすごい。7月9日から発売のオーブリング(変身するときに使うアイテム)を買うと、ウルトラマンのスペシャルカードがもらえるよ。しかも、ゲーセンの何かでつかうとすげぇんだぜ!みたいな。
そんなの見せられると欲しくなっちゃいますよね(私が…じゃないですよ)。考え方は家庭それぞれ、人それぞれですが、この手のおもちゃは与えたくないと思ってます。遊びの幅が狭いから。
huluがオススメな理由
なので、余計なおもちゃへの購買欲を刺激するCMがないhuluは私にとってはすばらしい。
CM見せたくない親御さんにはお勧めですよって話でした。
まぁ、CM観なくてもおもちゃ売り場に行けば面倒なことになるのかもしれませんけどね。
おしまい。
過去のウルトラマンネタ