読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

RSSリーダーンのフィードを整理した話

ブログやニュースサイトのチェックにRSSリーダー(feedly)を使用していて、以前は結構な数のサイトをチェックしてた気がします。

しかし、だんだんと面倒になり、はてなブックマークをチェックしたり、Gunosyからの通知メールをざっとチェックするようになっていました。そして、RSSリーダーには未読記事が溜まりまくって余計見る気がなくなるという悪循環。

私の感覚でいうと、はてなブックマークやGunocyで紹介される記事は1記事で完結した情報が多いです。新聞みたいなものですね。これは確かに役に立つものなのですが、それだけでいいのかなぁというのが漠然と頭の中にありました。

ですが最近、個人のブログをチェックするようになりました。そうなるとやっぱりRSSリーダーの出番ですよね。

f:id:nakaji999:20150504130352j:plain

個人のブログを読むようになった理由

技術系のブログについては以前から読んでたのですが、ここでいう「個人のブログ」とは、単純に読んで面白かったり、ホッとしたり、人生の役に立ちそうなブログのことをいいます。

こういったブログはその人の考え方や歴史がわかるので、読み続ける面白さがあります。その辺がニュース的なものとは違うところですね。

そんなブログを読むようになった理由なのですが、きっと次のようなことなんじゃないかと思います。

  • 技術系以外の本も読むようになった
  • 育児の上で「これでいいのかな」と思うことがあった
  • 自分自身ブログを書くようになり、文章の書き方というものにちょっと興味が出てきた

個人的に、ここのようなブログって生きた体験や文章なので、自己啓発本を読むよりも身にしみやすい気がしています。

気になるブログ

ちなみに、気になっているブログは以下のようなもの。

Kindle系

育児系

生き方系

私のRSSリーダーの問題点

私のRSSリーダーには大きな問題がありました。それは、ニュース系のサイトが最初の方に、個人のブログは真ん中以降に整理していたということです。

これのどこが問題なのかというと、ニュース系のサイトって記事が多いので、しばらくチェックをしてないとかなりの数が溜まってしまいますよね。

それに対して、几帳面な私は先頭から順番にチェックしていました。その為、個人のブログにたどり着く前に力尽きたり、時間がなくなったりして、個人のブログにたどり着けず…みたいなアホなことしてました。読みたい記事から読めばいいのにね。ほんと。

いい加減、これはアカンということで、重い腰を上げてRSSリーダー内のフィードを整理することにしました。

フィードを整理した

要らないフィードを消したりももちろんですが、フィードの並びを次の順番に整理しました。

  1. 交流のある人のブログ
  2. 自分が気になってる人のブログ
  3. 技術系
  4. ニュース系

初めに持ってきたのは、交流のある人のブログ。 身近な人がやってることを知って、刺激をもらうっていう意図です。 もちろん、この中に技術系ブログも含まれています。

その次に気になっている人の個人ブログ。 今のところ数も少なく、読むのに時間も取られないのでこの位置にしました。

次が技術系。 直接交流がないけどチェックしたいブログ等を入れてます。

ニュース系は数を減らして、最後に持って行きました。 すぐに未読が溜まってしまうのでどちらかというと後回し系ですね。 そもそも、これらのニュースサイトをチェックしなくても、はてブやTwitterのタイムラインを見ればその日に話題になったことはだいたいわかる気がします。 大体どのサイトも同じような話題について書いてるので、複数サイトチェックする必要はないかなぁと思い、幾つか購読を解除しました。

おしまい。