読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

はてなブログ投稿時のメッセージを指定できるのっていいねっていまさら気がついた

雑記

今年3月にリリースされたこの機能

staff.hatenablog.com

投稿時のメッセージを自由に変えることができるようになりましたが、正直、要らないなぁと思ってました。

だって、投稿を通知したいんだから、それまで通り「はてなブログに投稿しました」でいいじゃないの…と。いちいち面倒くさい…と。

いやまて実はこれって

でもこれってすごくいいことなんじゃないかと思うようになってきたんですよね。

だって、「投稿しました」なんて、見ればわかるじゃないですか。 それよりもっとプラスαな情報を伝えることができますよね。 例えば、ブログを書いた想いとか、きっかけとか、その時の気分とか。

他人に対してもそうですが、未来の自分に対しても伝えることができますね。

最近、Facebookから「過去の思い出を振り返ってみましょう」って通知が来るじゃないですか*1。 その時、「はてなブログに投稿しました」ってだけだと、「お、おう。そうか。」で終わっちゃうじゃないですか。

そんな時、もっと他に例えば

女医さんじゃなくてよかった(´ω`) いい歳こいて先生にアソコを縫ってもらった - なか日記

なんて投稿だったら・・・

どうなんだろう?

「今も昔も変わらずアホやなぁ…」って凹むかもしれないなぁ…

おしまい。

*1:いつから来るようになったのかよくわからんけど