読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

1日1つ読み返したい 『2か月でみるみる変わる! できる親子コミュニケーション59の習慣』 岡本真

2か月でみるみる変わる! できる親子コミュニケーション59の習慣(発行・本分社)

2か月でみるみる変わる! できる親子コミュニケーション59の習慣(発行・本分社)

以前、著者の岡本真さんが講師をされたイベントに参加しましたが、そこで紹介された本です。

読んでみて

子どもにいい影響を与えるコミュニケーション方法、子どもに接する親としての考え方が59のポイントで書かれています。

頭ではわかっているけど、なかなか実践できてないことも多く書かれています。

例えば、「片づけしなさい」とか「帰ったら手洗いとうがいしなさい」とか言いますが、命令するだけでなく、親が実践して見せる。その瞬間を子どもと共有することが大切ですよ。というようなこととか。

「Good Standard, Good Habit」
「良い後ろ姿が良い習慣を生む」と言われています。親自身が子どもと瞬間を共有し続けることで、子どもの「良い習慣(Good Habit)」になっていくのです。 2か月でみるみる変わる! できる親子コミュニケーション59の習慣

「それって当たり前じゃん」って思いますが、以外とできてないんですよね。

そして、書かれていることはどれも難しくない。「わかるけど、それは難しいでしょ」というものはありません。

だからこそ少しずついい方向に習慣を変えていくことができる。そんな本だと感じました。

1つの習慣は大体2,3ページなので、ちょっと読んで振り返るのにちょうどいいですね。

おしまい。