なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

しばやん先生に超豪華ランチを奢ってもらった話

東京出張最終日、予定よりお仕事が早く終わったのでしばやん先生をランチに誘ってみました。

初めてのデートの誘いみたいでちょっとドキドキしませんでしたが、快くOKしてくれたので胸を躍らせ人形町へ向かいます。

しばやんと合流し、「何が食べたいっすか?」と聞かれましたが、これといってお目当てがなかった(というか、何が美味しいのかよくしらなかった)のでしばやんにお任せしました。

人形町今半 本店

し:「じゃぁ、今半行きましょう」
な:「いいですよー。何のお店ですか?」
し:「すき焼き屋です」
な:!!!???

そんな感じで、連れて行ってもらったのがこのお店。

入り口にあるお品書きをぱっと見たら、ランチが「2,000円より」な感じ。

f:id:nakaji999:20150522133004j:plain

し:「ここで良いですか?」
な:「い、いいっすよ(に、2,500円くらいなら…」

お店に入りましたがあいにく混んでいるらしく、30分ほど待たないといけない様子でしたが、ここまで来て引き下がるのも嫌なので待つことに。

待っている間、しばやんとiWatchの話やSurface 3の話、だるやなぎ氏の話などをしてました。

だるやなぎ氏が意外とお金を持っているので、しっかりたかろうという話をしていると席が空いたらしく、席に案内されました。

そして注文

案内された席はこんな感じ。

f:id:nakaji999:20150522123927j:plain

席に鉄板がある店なんて、お好み焼きや以外いったことない私にとってこれはちょっとした衝撃でした。しかも、向かい合って座るのではなく、私の左手にしばやんが座る感じ。ちょっとしたことがすごいことのように感じます。

店員さんがメニューを持ってきてくれて、何にしようか、ちょっと見栄張って下から2番目の2,500円くらいのを・・・なんて考えていると、しばやんが「ここは奢るんで、6月5日のプロ生前夜祭は奢って。そっちの方がおもしろいやろ。」

なるほど、確かにそっちの方がおもしろい。そして、注文したのは一番高い6,000円のやつ。

1食6,000円の食事なんて、ビールを水のようにがばがば飲むだるやなぎ氏&らむさら氏と飲みに行ったとき(つまり飲み会)くらいなので、正直かなりドキドキしっぱなしです。

ブログのネタに写真も撮りたいけど、あんまりカシャカシャやってると叱られそうやなぁとか思いながら、控えめに写真を撮りました。相変わらずチキンです。

目の前で焼いて頂く

料理人のおにいさんがやってきて、まずはお野菜から焼いてくれます。手際が良いのでぼーっと見とれてました。

焼いてもらったお野菜を食べていると、メインのお肉を持ってきてくれたのですが、これがデカい。まぁ、2人前だからというのもありますけど、初めて見る大きさかも。

そして、焼いてもらったお肉がこちら。

f:id:nakaji999:20150522125452j:plain

一口食べてみると、「や、やわらかくて、う、うまいぃぃ~」

こんなお肉は初めて食べました。超庶民のおっさんには刺激が強かったです。

食べながら、嫁さんにも食べさせてあげたかったなぁとか思いましたが、それは無理なので写真を見せて自慢しました。

しばやんから「感動がうすいですね。」って言われたけど、感動と緊張とで固まりかけてただけです。はい。

6月5日は私の番

こんないいもんを食べさせてもらったので、松山では美味しいものを食べてもらおうと思います。

去年食べたじゃこかつが美味しかったのでまた食べたいみたいなこと話してたけど、さすがに6,000円分のじゃこカツは要らないでしょうから、愛媛らしいものをごちそうしたいです。

でも、じゃこカツ、鯛めし、ポンジュース、・・・それ以外に何があったかしら?

下調べしとかなきゃ。