この前書いた肩が痛い話ですが、まだ痛いです。
痛みが減ってくるどころか、痛いのは肩にとどまらず、首筋だったり、三角筋の周辺だったり、上腕二頭筋の周辺だったりします。なんか痛い部分が広がってるような気も…
そんなある日。ちょうど事情があって有休を取ってたので、近所の整形外科に行ってきました。
問診
医者に以下のようなことを伝えました。
- 年明けくらいからずっと
- 何もしなくても肩周辺が痛い
- 痛いのは肩の時もあるし、腕(三角筋)の時もある
そのあと、医者に腕を上にあげたりちょっと後ろに回したりされながら、特に痛い姿勢がないかチェックしてもらいました。しかし、これといって痛い姿勢はなし。
次に首。頭を後ろに倒し気味にされると、「あっ」
そうそう、首も痛かったんです。こっちは曲げたりすると痛いやつ。
とりあえず、レントゲンを撮ってみましょうということになりました。
レントゲンの結果
特に骨に関しては異常はなさそうということでした。首の痛みの原因としてはヘルニアも考えられるが、それはMRIじゃないとわからないそうです。ということで、MRIでの検査を希望するなら、別途予約を取った方がいいよということで、今日の検査はこれでおしまい。
肩周辺の痛みに関しては、首の痛みによる神経痛ではないか?とのこと。
そこで、神経痛のお薬を2週間分処方してもらいました。
とりあえず薬を飲んで、改善されないようならMRIで検査しますか。というような話をして病院を後にしました。
まとめ
「神経痛」って普段会話で使わないし、昔ばあちゃんが話してたのを聞いたくらいなので、なんだかとっても老けた気分。残りの人生、神経痛に悩まされることがないように、完治してほしいなと思います。
それにしても、整形外科はにぎわってますね。最初の診察までに30分、レントゲンまでに30分、結果を聞くのに30分くらい待ち時間がありました。 おかげ様で、Kindleに積んどくしてた本を多少なりとも読み進めることができましたから、結果オーライですけど。
おしまい。