なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

6歳の長男が『Pokémon GO』をスマホに入れろとうるさいので将棋アプリを入れたった

長男がまだ2,3歳ごろ、「戦隊ものや仮面ライダーは知らないでいてほしいな。ウルトラマンはハマってくれて大いに結構。」なんて思っていました。 3,4歳ごろはイイ感じでウルトラマンにハマってくれてたんですよね。あぁ、懐かしい…

それがいつの間にか、ジュウレンジャーをちらちら観始め、キュウレンジャーにずっぽりハマり。仮面ライダービルドはそれほどでも~な感じでしたが、次のジオウはがっつり観るようになり、こんなはずじゃなかったのに感がありありですが、まぁ、いずれ通る道なら仕方ないかなと思ったりしている今日この頃。

突然の依頼

そんな長男が戦隊もの、仮面ライダーと並行してハマっているのがポケモン。毎週、テレビアニメを楽しみにして見てるみたいですが、ぶっちゃけおっさんには何が面白いのかさっぱりわかりません(わかろうとしてないというのが正しいか)

そんな中、先日長男が突然、「父ちゃん、携帯に入れとるゲーム消してもええで」と言ってきました。

日常はやらせてなかったですが、病院の待ち時間など、何もすることが無いときにちょっと遊ばせたりしてたんですよね。倉庫番とか、ちょっと頭使うやつ。

「え、なんで消してええん?」と聞くと、「その代わり、ポケモンGO入れてや」と。なるほど、そういうことか。どうも幼稚園の友達から情報を仕入れてきたみたいです。

何がいいのか話して

「へー、そうなんや。いやよ」と返事すると、「えー、なんで?」とまぁ言いますわなぁ。

「外でやらんといかんし、携帯見ながら歩いたりしたら危ないやろ。」と言うと、「家の中でもできるらしいで」え、まじで?なんで家の中でできるんや?俺の情報がアップデートされてない可能性は確かにあるけど・・・

「それに、やることでなんかええことあるん?どういう風にええことがあるか、話してみてや」と言ったものの、長男は「え、どういうこと?ポケモン集めたりできるやん」と話はかみ合うことなくいったん終了。

しゃーない、アプリ入れたるわ

それから数日、ポケモンGO入れろ入れろと言ってくるので、仕方なく将棋アプリを入れてやりました。

怒るかなーと思ったけど、意外と反応は悪くなかったので、簡単にルールを説明して一度やって見せて、次は最初から長男にやらせてみました。

すると、意味わからんって投げ出すこともなく、集中してプレイしてました。

状況を知りたくて覗こうとすると、ささっと隠します。うーん、そういう年ごろか~

30分くらいやり続けているので、いくら何でもやりすぎかなとおしまいにして画面を見ると、相手の駒を全部取って玉将だけで相手の王将を追いかけていました。

まとめ

興味を持つことはいいことだけど、親の思いとずれているとお互い不幸になるのでその辺はうまく擦り合わせていけたらなと思います。 そのうち操縦不能になるんでしょうが、それまでは子どもが向いてる方向とは違う方向もあることを気づかせてあげたりできたらいいかなと。

そして、子どもに勝って「親父すげぇ!」と思わせることができるのも今のうち!今までろくに将棋やってこなかったので、こっそり練習しようと思います。

おしまい。