読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

そうだ 内子、行こう。~10月3日(土)はドイツフェスタ~

9月になり、過ごしやすい季節になりましたね。朝晩は肌寒いくらいですが、ジョギングにはちょうどいい気温です。

今年はビアガーデンに~と思っていましたが、そんなこともすっかり忘れていました。

それはさておき、10月3日(土)に内子町でドイツフェスタというイベントがあります。

f:id:nakaji999:20150910031709j:plain:w300

ドイツフェスタってなに?

公式サイトによると、

ドイツ・ローテンブルク市と姉妹都市交流を行う四国・愛媛県内子町が、ドイツ文化にふれる機会の一つとして一昨年から年一回、町内商店街を会場に、ドイツビールやドイツ料理を楽しめるイベントを実施しています。
 ※今年は、メイン会場となるまちの駅なんぜで、愛媛リエート吹奏楽団や松山ギタークラブの皆さんによるドイツ音楽の演奏、ラジオパーソナリティーのポン川村さん、ゴスペルグループの皆さんによるステージイベント、アサヒビールイメージガールトーク、商店街では500円商店街も実施します。

ドイツフェスタ2015 公式サイト information

ひと言でいうと「昼間からドイツビールやドイツ料理を飲み食いしてのんびり過ごそう」という感じでしょうか。

去年、ビールは飲みませんでしたが行ってみました。感想としては、落ち着いた大人のイベントって感じ。交流・コミュニケーションを楽しみましょうって雰囲気で、音楽演奏とか、ステージイベントを聞きながら、ゆったりした時間を過ごせそうでした。

穏やかな空気が流れる町の雰囲気にぴったりなイベントだと思います。

内子町って何があるの?

ドイツビール飲むだけじゃちょっと面倒くさい?そんな人は内子町の観光サイトを見るといいと思います。

ドイツフェスタの会場からだと、内子座とか、明治の街並みとか散策するのが定番かなと思います。

そういえば、内子座での公演のためこの前まで森山未來さんが滞在されてたみたいですね。

内子町への行き方

松山駅からJRで行くのが一番手っ取り早いです。

特急列車*1で30分弱で行けます。お値段は運賃520円+特急料金760円の1,280円です。

県外から来られる方*2は下のサイトを参考にするといいんじゃないかと思います。 基本的に、「松山まで行く+特急列車で30分弱」です。

私は

もちろん某氏を誘って行きますよ。と言いたいところですが、三歳児の運動会とかぶってました。残念。

おしまい。

*1:電車じゃないよ

*2:ビール飲むためにそこまでする人がいるのかどうかはわからんけど