読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

ノートPCが起動しなくなったので仕方ないよね

先週から不穏な気配はあったんです。

でも、Windowsにお任せしてたら起動するようになったのでまた使ってたんです。

でも、やっぱりダメでした。

マイノートPC

自分が使ってるノートPCは Let's Note なのですが、もう5年前のPCなんですね。

ちょうど関西でIT系の勉強会に顔を出す様になり、参加者がほぼノートPC持参なのを見ていいなぁと思ったのがきっかけだったなぁと懐かしく思いますが、その候補に VAIO Z がありました。なんでVAIOにしなかったんだろ??まぁ、いいや。

5年前のPCといえば、かなり古い気がします。しかし、CPUはCorei5だし、メモリは何とか6GB、HDDは@さんにもらったSSDに交換して、それなりに快適に使えてました。

ただ、最近はSSDの空きが20GBを切ってたり、仮想マシンを2つ起動するとメモリ的に厳しかったりしてました。

「そろそろ替え時かなぁ」「でも、それなりに使えてるしなぁ」

そんな矢先の出来事でした。

これは買い替えるしかない

検索してみたけどなかなかいいのないですねぇ。

やっぱりDELLかなぁ。フルHDで十分だと思うけど、 QHD+(3200x1800)というのにもなんだか憧れますね。予算的には無理ですが。

お約束

といった感じで、次買うとしたら何にしようか調べながら、Windows10をクリーンインストールしました。

そしたら・・・直った(´ω`)

Crystal Disk InfoでSSDの状態見ても特に問題なし。SSD買い替える理由すらないじゃないか…

まとめ

道具は大事に使おう。

それにしても、OSもさることながら、ブラウザやら、ATOKやらクラウドサービスのおかげで再インストール後の復旧がかなり楽になりましたねぇ。

おしまい。