読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

プログラミング生放送勉強会 第41回@サイボウズ株式会社 松山オフィス を開催 #pronama

勉強会

2012年に始めてはや5年目。今年も開催しました。

今年も多くの方に参加して頂いて、大いに盛り上がりましたのでよかったです。

勉強会の詳しい内容は他の方のブログを見て下さい。

プログラミング生放送勉強会 第41回@サイボウズ株式会社 松山オフィス #pronama

開催日時 2016/06/18 (土) 13:00 - 17:30
開催場所 サイボウズ株式会社 松山オフィス
      (あいおいニッセイ同和損保 松山三番町ビル)
      愛媛県松山市三番町3-9-3
勉強会 : https://atnd.org/events/75725
懇親会 : https://atnd.org/events/75726
 時間:2014/06/14 (土) 18:00 to 20:00
 場所:ハルナ(HARUNA) (愛媛県松山市二番町2-3-3)

関連ブログやリンク

見つけ次第追加したいと思います。

登壇者

参加者

四国支部関係者

ツイートまとめ

セッション1「おきやすから始まる 山手線ゲーム Yeah!」

スピーカー:okiyasu さん

kintone Caféを始め、JAWS-UG愛媛、TwilioJP-UG 愛媛など精力的に運営側で活躍されているokiyasuさん。

前半はご自身の経験によるコミュニティへの参加や技術に関する考え方の話でした。技術の習得より、コミュニティに参加しようというのは同感。

継続して勉強したり、得た知識を使い続けるのはなかなか難しい、じゃぁ、勉強会で発表すればやらざるを得なくなるし、締切は決まってるし、フィードバックも得られるし、いいことばかりじゃん!という「勉強会駆動開発」をお薦めされてました。顔も覚えてもらえますし、ますますコミュニティへの参加もたのしくなりますね。

手段と目的を、常に意識しよう

後半はkintoneとTwilioを使ったワン切りアプリの紹介。kintoneもTwilioもそれほど使ったことがないので、そういう使い方もあるのかぁと新たな発見があり良かったです。

セッション2「今更聞けない関数型プログラミングの基本」

スピーカー:takeuchi yuusukeさん

3年前からずっと参加して頂いているtakeuchi yuusukeさん。前回、前々回はLTでお話して頂いてましたが、今回はセッション枠でお話しして頂きました。

職場の先輩から関数型プログラミングについてたたき込まれた考え方やメリットをフィードバックしてもらいました。 いい先輩に恵まれたんだなぁと羨ましくも思いましたが、もしかしたらその先輩がニコ生を見てるかもしれないとおっしゃってたので、その後の話も聞いてみたいところです(笑)

情熱的な(?)語り口と会場に軽く問いかけながら進めるやり方が印象的でした。

関数型もやっぱり知っといた方がいいなぁと改めて感じました。

セッション3「調整中」

スピーカー:つもゆた(@tmyt)さん

アプリ開発に際してのブランディングに関するお話でした。

色やぱっと見で「あ、あのアプリだ」と思ってもらうにはどうしたらいいかとか、ぐぐらびりてぃ*1を上げようとか、あまり考えてなかったので勉強になりました。

配色に関しては常にどうしたもんかと個人的に思ってたのですが、セッションで紹介されてた下のWebサービスが便利そうなので使ってみたいと思います。

ロングトーク

jz5さんによるLT5連発くらいだったでしょうか。いろんなテーマで面白い話でした。

プロ生ちゃんのロゴはRGBと印刷用にCMYKで用意してるとか、VisualStudioのメニューがすごいコトになってる話しとか、アプリコンテストまとめサイトをASP.NET MVC、EntityFrameworkによるCodeFirstでサクッと作った話とか、消防署、消防局、消防本部の話しとか。

その中で一番衝撃だったのは、Twilioで発信・録音する仕組みの紹介。詳細は下記に公開されています。

okiyasuさんがお話しされてたTwillioを使ったものですが、こんな使い方もできるんだと驚きました。そして、こんな事を考えつくその発想。スゲー(小並感

ライトニングトーク

だるやなぎさん

Winfdowsフォントはふぉんとに汚いのか?という話でした。

フォントが気に入らないのか、レンダリングが気に入らないのか、それをごっちゃにするなや。レンダリングが気に入らないなら金で解決できる(高DPIのディスプレイとか)でって話だったと思います。

ふるいかぎさん

Ceylon言語に関する話でした。RedHatが作ってる言語らしいですが初めて聞きました。

ここにざっくり書いてありそうです。

みやうちさん

「すごい箇条書き」を書くWebアプリ「WorkFlowly」の紹介でした。

ふるいかぎさんと同級生だそうで、いいなぁ。

ごこーさん

ゲームジャムをやろう!というお話。

ゲームジャムって聞いたことなかったのですが、ゲームを作るハッカソンみたいなものと理解しました。

今週末、愛媛ゲームジャムがあるらしい(25,26日の2日間)

成田さん

WebPackに関するお話。

去年くらいから流行ってる モジュール間の依存を解消してファイルをまとめる  JavaScript同士  JavaScriptとCSSの画像 コンポーネントを分割できる サイボウズは技術的なネタをブログに公開している

okiyasuさん

kintone Cafe 松山の案内。

そして、松山の夏の風物詩(?)土曜夜市出店の宣伝。 ブース64番で毎週やるそうです。場所はエベレストフードの前とか。 そこでkintone無料相談会も行うそうなので気になる人は気軽に行ってみるといいと思います。

You&Iさん

制御システムに関するセキュリティ規格のお話。

「ご安全に!」

まとめ

今年は若い方、とくに学生さんが多かったです。プロ生勉強会はといえば他の勉強会に比べて若い人が多い印象があるのですが、愛媛の場合は過去4回そうでもありませんでした。

若い人が多く参加し、しかも積極的にLTで自分の興味があること、好きなことを話してるのを見て、「あぁ、おっさんの役割はこういった若者に自分を表現する場を提供することなのかもしれないな。来年もやらなきゃ。」と感じたのでした。

また、懇親会では若い人が業界の先輩に対して自分の進みたい道について相談する場面も見られるなど、いい勉強会になったと思います。

来年もまた会いましょう!

って、準備含めて殆どだるやなぎ氏がやってくれたんだけどね!ありがとう。だるさん!

おしまい。

おまけ:過去のプログラミング生放送勉強会エントリ

*1:Googleの検索上位に上がってくる名前にする