なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

次男が1歳5ヶ月になりまして

2015年10月末に産まれた次男*1が1歳5ヶ月になりました。もちろん我が家では今月もケーキはありませんでした。

体重は10.5kgくらい。あいかわらず体重測ってないですが、11kgにはなってないはず。

f:id:nakaji999:20160104222347j:plain

目を離すなキケン

歩くのもだいぶ早くなりました。ちょっと目を離すとスタスタ歩いていってしまいます。

車から降ろして、荷物を取ろうとしてるとどっかに歩いて行っちゃいそう。まじで危ないので、次男を降ろすのは最後にしないと。

椅子にも余裕で登ります。自分の胸の位置くらいでも、椅子の奥の方に手をかけてぐいっとお尻を持ち上げて登ってしまいます。

その様子はとてもかわいらしい。ですが、目を離したすきに椅子の上で仁王立ちしていたりするのでちょっとおっかないです。

言葉がはっきりしてきた

徐々に言葉が出てきた気がします。

自分の口に指を当てて「くち」とか、足元を指差して「くつ」とか。

あと、両手を広げて私を見上げながら「だっこ」とか。かわいいです。たまらん。

でも、「パパ」とか「父ちゃん」とは言ってくれません。

食料調達の術を身に着けた

食卓周辺をウロウロしてるので、何してんのかなぁ~と様子を見てると、何気に食パンに手を伸ばして食べようとしていました。

それ、俺がよくやってるやつやん。

その他、長男のお菓子を物色しようとしたりも・・・

積み木を積むのも上手に

積極的に積み木で遊ばせようとはしてなかったのですが、いつの間にか積み木を4,5個積み上げるようになってました。

でも、やっぱり今の時期は壊すほうが楽しいようです。

ウルトラマン真っ二つ

長男が幾つかウルトラマンのソフビ人形を持っているのですが、それをおもむろにボキッと…

f:id:nakaji999:20170329033208j:plain:w400

そして、嬉しそうに声を上げてます。危ない感じではないので、単に分かれるのが面白いのかなぁと思いますが…

元々は長男がお風呂に持って入った後、中に水が入ってるので上半身と下半身を分離させて中の水を抜いて乾かしてたんですけどね。それを見た次男は上半身と下半身が分かれるのを知り、試行錯誤の末、分け方を知ったようです。

これも研究の成果といえるのかな。

まとめ

徐々に言葉が出てきて、こちらの言ってることもわかってるような素振りを見せ始めました。これからますます可愛らしくなる時期ですね。

この調子で元気に育ってくれたらと思います。

おしまい。

過去の次男