なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

5歳の長男とシャア専用ザクII

6月末に「長男に初めてのガンプラを買ってあげた」ってことを書きました。

blog.nakajix.jp

そういや、完成までのことを書いてなかったですね(汗)結局、次の日には完成してました。だって、寝ても覚めても「ガンダムがー、ガンダムがー」って言ってたし、時間があれば作ろうとしてましたから。

あれから3か月

長男の様子を見てて、やっぱりこの子はじっくり考えて行動するタイプで手先が器用なんだなぁと改めて思うことがあり、好きなことがそっち方面ならそうさせてあげるのがいいんだろうなぁ。なんて考えてました。

で、まぁ、私の興味もあり「次にガンプラを買うとしたらやっぱりシャア専用ザクかなぁ」なんて考えてました。
(私個人としては、HGシリーズよりもRGシリーズに手を出したかったけど)

長男からのアピール

そんなある日、長男がふと「父ちゃん、そろそろガンダムが…(ごにょごにょごにょ)」と言ってきましたが、はっきり言ってこなかったので、その場はしれっと流しておきました。

もしかして、「プラモが作りたいってことなんかなぁ?」と期待(?)しつつ、翌日風呂で「昨日、ガンダムがどうって言いよったけど、なに?」って聞いてみました。

すると、「○○*1、またガンダムのが作りたいなーと思うんよ」と。

やっぱりそうかと思いながら「次は何が作りたいん?」と私。

すると長男は「あの、赤いので、眼が一つのやつがあるやろ。あれよ」と。

「おいおいおいおい、君!何も教えてないのに、ガンダムの次はシャア専用ザクって、どんだけ見どころがあるんや!」と親父のニヤニヤが止まらなかったのは言うまでもありません。

初めてのプラモ屋

さっそく、翌日、近所の「オーバーシープラモ」というホビーショップへ連れて行きました(子どもをダシに使うというのはこういうことを言うんだろうなぁ)

このお店、自分が松山で就職したころから存在は知ってたのですが、行ったことがありませんでした。つまり、私も長男も初めてのお店。

個人的には店内をぐるっと一周して堪能したかったのですが・・・

入るなりガンプラコーナーがドーン!とあり、心躍る・・・親父。息子の表情を観察するのをすっかり忘れてました(苦笑

お目当てのシャア専用ザクは長男自信に探させて、私は自分の見たいものを見てました。といっても、次男を抱っこして(歩かせると危険な匂いがしたので)だったので、商品が並んでるのを眺めるくらいでしたけど。

しかし、次男もおとなしく抱っこされてる年齢はとうに過ぎてます。次第にお店に慣れてきて、興味に火が・・・

これはまずいと自分もシャア専用ザクを探すのを手伝うことにしました。

無事、目的のシャア専用ザクを見つけたら、長男はもうお店に用はないようで、「はよ買って帰ろうや」と。そして次男はもう抱っこ限界。後ろ髪をひかれる思いで清算を済ませ、店内を後にする親父。

開封

車の中でさっそく箱を開けようとする長男。ただ、車の中では開けづらいようで結局開けることはできなかったようでした。

家に帰ると「父ちゃん、はよおいでや、開けるで」と。そして、「じゃーん!!」と箱を開けたのでした。

ガンダムに比べると、部品点数が多いような気はしましたけど、それほどの驚きはなかったようです。

組み立て開始

そして組み立てはじめる長男。前回同様、私は「口出し、手出しはしない。長男に全部やらせる。ただし、どうしてもわからない、うまくはまらない等で長男がヘルプを求めてきたときにはそれに応える」という方針で、別のことをしてました。

さすがにまだ5歳なのでどう組み合わせるのかとか、わからないところはいくつかありましたけど、それなりに説明書を読み、ランナーからパーツを切り離し、組み立てていきます。

説明書には胴体、頭、腰、両腕、両足、武器の順で書かれていました。そのうち、胴体、頭、腰までを約2時間くらいかけて済ませたところで私は仕事の用事で家を出ました。

そして、4時間後、家に帰ってくると体の各パーツは組み終わってて、それらを組み合わせているところでした。

妻に聞くと、いろいろ手伝わされたとか。そして、私がいない間、トイレ以外はずっとやってたとか。集中力すげぇな、君。

それから武器を組み立てて、なんと買ったその日のうちに完成させてしまいました。

まとめ

「もうちょっと時間かけて作ってほしいなぁ」と思いましたけど、よくよく考えると7時間ほどはかけてるのである意味十分時間はかけてるといえます。

もっと、「ここまでできたから、続きはまた明日」とか、楽しみを存分に味わってほしいなぁと思います。だって、作ってる間全く動こうとしないんだもん。夕食の時間になっても全然やめないし。

それだけ、集中してる、夢中になってるってことなんでしょうけどね。

ちなみに、長男が作ったシャア専用ザクがこれ。かっけー

f:id:nakaji999:20171004041033j:plain

そして、親父が作ったのは・・・お小遣いの関係で「アクションベース 2」*2。いつか親父の威厳を見せるためにRG作りたいですねぃ

おしまい。

*1:長男の名前

*2:シャア専用ザクを支えてる土台