この前、鼻息荒く2本目の万年筆を買ったら、なんだか残念な結果になってしまったことを書きました。
その後、友人から、「お店で調整してくれるところもある」こと、「その辺のフォローも含めてのお値段」であることを言われて、「なるほど、確かにそうだよな」と思った次第です。なので、いつか高級万年筆を買うときにはちゃんと地元のお店で買いたいと思います。
そんな情報をもらう約1ヶ月前、ちょうどLAMYサファリ(青)がおかしいのに気がついた約2週間後くらいですかね。パイロットのコクーンを買いました。もちろん、Amazonで(小声
パイロット 万年筆 コクーン ブルー 細字 FCO-3SR-L-F
- 出版社/メーカー: パイロット
- メディア: オフィス用品
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
コクーンにした理由
以前、友人からお薦めされたんですよね。でも、私はLAMYの方が気になったのでファースト万年筆はLAMYを買ったのでした。
LAMYはもういいかなぁという気になってたこともありますが、それよりも「もっと細い線が書きたい(細かい字が書きたい)」という思いがありました。LAMYはEFでも結構線が太いので、5mmの方眼内に文字を書こうとすると簡単に潰れます。そんなにちまちま書かずに、大きく文字でかけばいいんですけどね。方眼があるとついついその中に書いてしまうという・・・
それと、Webを徘徊していると「国内産なので、個体差が少ない(「ハズレが少ない」と理解した)」とか、「日本語がうまく掛けるように作られている」という情報を目にしました。確かに、とめ、はね、はらいなどは日本語(というか、漢字)固有のものなので、そこを考慮して作られているというのはなんだか素敵に聞こえました。
そんな事があり、最終的にはお値段も手頃なコクーンにしたわけです。
使ってみて
線が細い!
LAMYサファリ(EF)に比べても、コクーン(F)の方が一回り線が細いです。
線が細いので、5mmの方眼にもある程度、字を潰さずに書くことができます。
手持ちのジェットストリーム0.5mmと同じくらいの線かな。
重い!
金属製の軸なので、LAMYサファリに比べると重いです。そしてちょっぴり高級感があるような…
個人的にはLAMYサファリのプラスチック軸の方がお手軽な感じがして普段使いにはいいと思います。まぁ、この辺は慣れでしょうけど。
カリカリ感
細い分、カリカリした書き心地は多少感じますが、「引っ掻いてる」というほどではないかな。
LAMYサファリ(EF)の方がさらさらした書き心地ですね。
まとめ
いい買い物しました。5mm方眼のノートに細かく文字を書くのにちょうどいい感じです。
買ってから約1ヶ月経った現在、一番よく使ってる筆記具なってます。
おしまい。