読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なか日記

一度きりの人生、楽しく生きよう。

太ってきた(今更感)ので少し走ろう

走ること

30歳~33歳の頃は毎週末自転車で走ってた気がする。

そのおかげもあって、体重は63kgくらいを維持してたかな。食べるものも特に気にせず食べてたし、健康診断でもなんの問題もなかった。それでも体はぷよぷよしてたけど。

あれから○年の年月を経て

いろいろ事情があって、自転車に乗らなくなってきた。乗るのは盆と正月とGWくらいで、年間片手で数えられるくらいかもしれない。

おまけに、松山に引っ越して1日に歩く距離が減った。関西では電車の乗り継ぎやなんかでそれなりに歩いてたけど、松山では車や自転車で移動するから。通勤でママチャリ乗ってるけど、それほど距離も時間も乗らない*1ので何もしないより増しって程度。

やばいな~と思いつつ、それでも現実を直視するのが怖くて体重計の乗ることもなかった。時々体重計に乗ってみた感じだと、ここ1~2年くらいは67kgくらいで膠着状態が続いてた感じだと思う。

そして、この前の年末年始。9連休をだらだらと過ごした。普段、晩酌はしないけど、妻の実家とかよそに行ったときは350mlの缶ビールを1本だけ飲んだりしてた。でも、今回は違った。2本飲んだ。酒飲んでだるだるするのもいいよなぁと思うようになった*2からかもしれない。

そして、成人式が終わった頃、ベルトがキツくなった。その時から、これはちょっと・・・という予感はしてたんだ。

そして事件は起きた

一昨日、寝る前にふっと体重計に乗ってみた。

体重計が示した数値は・・・70kg!

えっ、えっ、えっ?

そりゃ、寒いから多少着込んでたし、明日の朝分のうんこも仕込んであるけど、それでもこの体重はやばいでしょ。

妻に話をしたら、「明日から朝6時に起きて、30分でも歩くか走るかしたらいいんちゃう?」というアドバイスが。

よし、明後日から本気出すわ

本気を出す日が来た

あと30分で6時だ。

photo by jacsonquerubin

*1:多くて週40km、1回10~15分

*2:松山に引っ越してきた某氏の影響?